Q.礼拝って何をするんですか?

A.礼拝の時間は10時半~12時です。みんなで集まってまず賛美歌を歌います。

静かな音楽もあれば、現代ポップのような元気でノリの良い賛美歌もあります。スクリーンに表示される歌詞を見ながら歌いますが、歌詞がわからなくても手拍子をしたり体をゆすってリズムに乗ったり手を上げてみたりみんないろんな表現で賛美歌を歌っています。

約30分ほどの賛美歌の時間が終わると、次は牧師先生が聖書からのメッセージを聴きます。

聖書を通して感動したり、気づかされたり、教えられたり励ましを受け取ります。

そのあとに、心をこめて神様にお祈りをする時間を持ちます。

牧師先生や教会員のだれかが代表してお祈りすることもあれば、それぞれ自分のことばで神様に話しかけるようにしてお祈りすることもあります。

Q.どんな人が集まっていますか?

A.小さな子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方が来ています。

元気な子供たち、がんばるお父さん、子育て中のママさん、気さくなご婦人方、人生の先輩方。内向的な人もいれば、外向的な人もいますし、性格もみんな違いがありますが、みんな大切な人々です。

Q.お金は必要ですか?

A.入場料や受講料はありません。

怪しい新興宗教のように何か高いツボや水などを買わされることもありません。笑

礼拝の最後の方で「献金」の時間があります。

献金は与えられたものを通して神様に感謝を表す時間です。

献金は自由意志によるものなので強要されることはありません。

Q.礼拝に出るときに必要なものは?

A.特にありません。

初めての方には礼拝中の聖書の貸し出しも行っております。

服装も軽装でかまいません。リラックスしてお越しください。

Q.小さな子どもも一緒ですが、礼拝に参加しても大丈夫ですか?

A.問題ありません。

賛美歌を歌うときは子供たちも一緒に元気いっぱい歌うと楽しいですよ。

礼拝堂の後ろにはキッズスペースも準備してありますので、集中力が切れたり泣いたりした場合はそちらをご利用ください。授乳ルームもあります。

礼拝中も何か必要がございましたら、教会の受付にいる担当者へ気軽にお尋ねください。

また、日曜日の朝9時~10時は子供たちのための礼拝もあります。

楽しくからだを動かすゲームやわかりやすい聖書の話は子ともたちの成長・発達にも良い刺激となりますよ。